黒たまサンの積みゲータワー攻略日記

積んだままプレイされない、新旧ゲームソフトたちを楽しくレビューしていきます

アニメ 『かぐや様は告らせたい』 レビューと感想 もしも『白銀御行』役をあのキャラが代行したら?の巻

みなさん、アニメ大好きですか?

システムオールグリーン!

猫な、ヌイグルミゲーマー「黒たま」ですにゃん。

 

 

20191月から放送が始まった新アニメ『かぐや様は告らせたい

ついにアニメ化されたんですね〜。

 

f:id:mitsumamegamer:20190319152957j:plain

放送開始:20191月〜

放送局:MBS、TOKYOMX他

制作:赤坂アカ集英社かぐや様は告らせたい製作委員会

 ※『かぐや様は告らせたい』公式HPより引用

 

 

 

どんなアニメなの?

 

ズバリ一言でいえば、恋愛モノ

 

私立秀知院学園を舞台に、四宮かぐやと白銀御幸は相手から自分へ告白をさせたい!お互いにそう思っています。そこで、色々な機会をみては超高校級の頭脳を駆使して、高度な駆け引きを繰り広げる。そんな恋愛物語・・・。

原作は、週刊ヤングジャンプ集英社)で連載中の漫画『かぐや様は告らせたい

 

※ちなみに第1話のレビューはこちらにゃ↓

mitsumamegamer.hateblo.jp

 

ワガハイ、期待を持ちながら第1話を観たのですが・・・実はそれっきり、第2話から全然観ていませ〜ん。

 

 

 

なぜ?

すでに原作の漫画を読んでいて、内容が分かっていることもありますが・・・

なんかこう・・・ストーリーの単純紹介ならまだしも、内容を深堀りしたレビューになると、書くことが難しく感じるのです。

 

 

果たして、何処がレビューを難しくさせているの? その原因とは?

じっと考えてみたら、一つのことに気づきました。

 

 

f:id:mitsumamegamer:20190319155044j:plain

 サブタイトルには、『天才たちの恋愛頭脳戦』とあります。

作品を何も知らないヒトならば、かなり高度な頭脳戦が繰り広げられるのかな?

コレを観れば、学校や、キャバクラ、クラブ活動などなど・・・リアルの場でも使えるかもしれない!と期待してもおかしくありません。

 

 

しかし、いざフタを開けてみたら・・・

どうも違うみたいにゃ。

 

f:id:mitsumamegamer:20190319153140j:plain

 

 

f:id:mitsumamegamer:20190319153152j:plain

 何よりも主人公の『白銀御行』と『四宮かぐや』がいずれとも、恋愛に関してはズブの素人。『天才』とは、あくまでも学業分野においてであり、『恋愛の天才』では無かったのです!

 

 

 

それでも、一般的に、素人だからといって別に恋愛が成就しないとは限りません。素人なりに自分の気持ちを相手に素直に伝えれば、スムーズに恋人同士になれるでしょう。

が、『かぐや様は告らせたい』においては上手くいきません。というよりも、むしろ上手くいかせない様な仕組みさえ!二人の間の恋愛成就を難しくさせている原因とは、1つのテーゼにありました。

 

 

《恋愛は戦!!》

好きになった方が負けなのである。

 

 

f:id:mitsumamegamer:20190315222140j:plain

こんなこと、一体、誰が言い出したの?

ワカリマセン。

ただ恋愛成就すれば良いのではない!その先を見据えて、自分が有利な状況で恋愛を成就させる必要がある。という足かせが掛かってくる。どちらか一方だけが、このテーゼに拘っているならまだしも、両者ともに縛られる状況ならば、恋愛成就のハードルは一気に高くなるのです。

 

 

 

そもそも、恋愛モノのゴールとは、ズバリ恋愛が成就すること!

ところが、イケメンがジゴロ的恋愛テクニックを駆使してしまっては、相手の女性はコロリ・・・すぐに恋愛成就してしまいます。すると、作品『かぐや様は告らせたい』そのものがすぐに終わってしまいかねません。

 

 

 

つまり『かぐや様は告らせたい』の見どころとは・・・

『天才』と銘打った、男女二人の学業優秀な『秀才』たちが、テーゼを意識しながら恋愛駆け引きを行う。しかし、元々は恋愛経験に乏しいことから、頭を使いながらも、結局は空回りをしてしまう。そのため、なかなか本格的な恋愛までには進展しない・・・視聴者はその様子にやきもきしながらも、それでも徐々に二人の距離が狭まっていくことに嬉しさを感じる点にあるのでしょう。

 

 

 

しか〜し、しかしです。

何しろせっかちな性格なワガハイは、そんな気長に二人の恋愛成就を待っていてはいられません。もしも『約束のネバーランド』だったら?のんびりしていたら、イザベラママに『出荷』され、『鬼』に食べられてしまうのです!

 

 

ワガハイの様なせっかちサン向けに、どうすればいち早く『かぐや様は告らせたい』は恋愛成就できるのでしょうか?

『秀才』型の『白銀御行』に代わった、別キャラを立ててシュミレーションしてみました。

 

 

その①もしも『桂木桂馬』だったら?

 

f:id:mitsumamegamer:20190319153918j:plain

※アニメ『神のみぞ知るセカイ 女神編』テレビ東京あにてれ より引用

 

神のみぞ知るセカイ』の主人公、『桂木桂馬』は恋愛アドベンチャーゲーム通です。今まで数多のヒロインを攻略して付いた異名は『落とし神』!ゲームで培った恋愛ノウハウを活かし、リアル社会でもヒロインたちの心のスキマを埋めてきました。

 

 

《恋愛は戦!!》好きになった方が負けなのである。というテーゼもきっと彼ならば、上手く乗り切ってくれそうな・・・より早く『四宮かぐや』と恋愛成就させることができるでしょう。

 

成就時間:最短で3話分ぐらいでクリア可能

恋愛成就後の関係は?:『桂木桂馬』は、気持ちを切り替えて他のヒロイン攻略に勤しむでしょう

成就期待度☆☆☆

 

 

その②もしも『ルパン三世』だったら?

 

 

f:id:mitsumamegamer:20190319154316j:plain

※アニメ『ルパン三世PART5』公式HPより引用

 

実は、世紀の大泥棒『ルパン三世』も意外と女性にモテるのです。高いIQ数値を誇り、とにかく行動力がズバ抜けて、心の優しい彼ならば・・・しかも、『ルパン三世』自身は、《恋愛は戦!!》好きになった方が負けなのである。というテーゼなど、鼻で笑って最初から気にもしないでしょう。ちなみに、愛する峰不二子に何度も騙される『ルパン三世』はこう言っていました。

 

 

『男はよ、女にだまされるために生きてんだ』と。

 

コレを聞いたら、『白銀御行』と『四宮かぐや』の駆け引きなど、どうにもスケールが小さく見えてしまいます。

 

成就時間:スペシャルアニメ2時間以内にクリア可能

恋愛成就後の関係は?:『ルパン三世』は世界各国を飛び回るため、二人はなかなか会えないでしょう。

成就期待度☆☆☆☆

 

 

 

その③もしも『ルルーシュランペルージ』だったら?

 

f:id:mitsumamegamer:20190319154746j:plain

※アニメ『コードギアス反逆のルルーシュ』公式HPより引用

 

コードギアス 反逆のルルーシュ』の主人公、『ルルーシュ』ならば、絶対遵守の王の力『ギアス』が使えます。『四宮かぐや』の目を見ながら、たった一言

 

『我に告白せよ!』

 

とギアスを掛けて命令するだけです。

《恋愛は戦!!》好きになった方が負けなのである。というテーゼなどいともカンタンにクリアできます。でも、『四宮かぐや』の意思を捻じ曲げちゃうけどにゃ。

 

成就時間:会って数秒でクリア可能

恋愛成就後の関係は?:『ルルーシュ』は『四宮かぐや』よりも妹ナナリーの方を当然気にかけるでしょう。そういえば、『コードギアス』にはもうひとり『かぐや様』がいました。どちらが本当の『かぐや様』なのか?ひと波乱起きそうな予感が・・・。

成就期待度☆☆☆☆☆

 

 

 

ということで、『白銀御行』から別のキャラに代えてシュミレーションしてみると、恋愛成就にかかる時間がかなり短縮できそうな感じがしてきました。けれども、恋愛モノって、結果よりもプロセスを楽しむモノ。すぐにゴールしてしまったら、それこそツマラナイ。野暮ってものです。

 

 

f:id:mitsumamegamer:20190312164142j:plain

つまり恋愛モノは、せっかちなワガハイには合わないって事なんだにゃ。

今回、色々と検討してみて、また一つ勉強になりました。