黒たまサンの積みゲータワー攻略日記

積んだままプレイされない、新旧ゲームソフトたちを楽しくレビューしていきます

ディスクについた指紋痕(汚れ)をキレイに取りたい! 黒たまサンのなんとかなるにゃ日記

みなさん、ゲーム大好きですか?

システムオールグリーン!

猫な、ヌイグルミゲーマー「黒たま」ですにゃん。

 

 

 

ワガハイ、ゲームをプレイしていて時々困ることがあります。

特にPS2PS3XboX360などをプレイする時です。

 

 

f:id:mitsumamegamer:20181001205055j:plain

 

ゲームケースからディスクを取り出して、ハード機にセットしようと・・・

 

しかーし。

ディスクを上手く持てなくて、ついつい指の指紋痕が!

ディスクの盤面にべっとりと付いてしまうのです。

 

 

 

指紋痕とは、指の皮脂・・・つまりは汚れです。

汚れが付きすぎてしまうと、ハード機で読み込んでくれない場合もあります。

また友人から借りていた場合など、指紋痕ベタベタなディスクのままでは

非常に気まずいです。

友人関係に、汚れどころかヒビまで入ってしまいそう。

 

 

 

そこで、柔らかい布やティッシュペーパーを使って、指紋痕を拭き取ろうと

するのですが、これがどうして?

拭けば拭くほどに、汚れが広がっていくばかり~。

更には、軽く拭いただけなのに、新たなキズができてしまうことも!

 

 f:id:mitsumamegamer:20181001211718p:plain

 

ギャー!

キレイにしようと思ったら、余計に状態を悪化させてしまうなんて! 

ディスクは、ゲームだけではありません。

音楽CD、映画DVDや大事な写真を焼いたデータDVDなど、色々あります。

 

これは、けっこう切実な問題です。

 

 

どうにか指紋痕をキレイに取れないのでしょうか?

 

 

 

ワガハイ、こっそり独りで色々とチャレンジしてみたところ、

①お安く!

②かんたんに!

③ばっちりキレイ!

 

そんな方法を見つけてしまいました。

 

 

そこで今回の《積みゲータワー攻略日記》は、

 

《ディスクについた指紋(汚れ)を

キレイに取りたい!》

 

を紹介したいと思います。

 

※尚、実際に試してみる場合は、自己責任にてお願いします。

効果はありますが、全ての汚れを完璧に落とせる!と自信たっぷりに

断言まではできませんので・・・

 

 

 

それでは、

 

f:id:mitsumamegamer:20180927210651j:plain

 

まずは指紋痕を取る前に、

ディスクに関する『汚れ』『キズ』の違いと取扱い方法について

整理してみましょう!

 

 

実は、ワガハイ恥ずかしながらも、ごちゃごちゃに理解していたのです。

ディスクの『汚れ』と『キズ』

どちらもディスクを読み取らない原因になるモノですが、

状態も異なり、その扱い方も違ってきます。

 

 

両者は何が違うのか? 

 

 

すごく簡単に言えば・・・

 

『汚れ』は、元に戻る!

『キズ』は、元には戻らない!

 

 

『汚れ』は、ディスクの表面上にこびり付いています。

そのため、取り除くことも可能です。取り除ければ、ディスクは元通りに! 

もちろん、読み取り可能になります。

 

 

 一方の『キズ』とは、ディスクの物理的な一部破損です。

 流石に、破損した部分を埋め直すことはできません。そこで研磨という方法

を用います。埋め直すとは正反対に、破損した周辺部分の表面を磨き削るのです。

そうすることで周囲との落差を無くして、平になだらかにしてしまう。

再びディスクの読み取りを可能にします。

 

 

 しかし、研磨方法にはメリットの他にデメリットもあります。

前からあった『キズ』が消えたとしても・・・

今度は研磨による『研磨痕』がバッチリできてしまうのです。

そのため、購入時そっくりのディスクに戻ることはまずありません。

更に研磨しすぎると、余計にディスクが読み込まなく事態になる場合も!

 

 

 ディスクに『キズ』がある場合、読み取りができるレベルの『キズ』

ならば、無理に研磨をしないでそのままの状態で使い続けた方がベターかも

しれません・・・。

 

※ディスクの『キズ』については、以前のブログ記事に取り上げています。

良かったら読んでみてくださいにゃ。

 

mitsumamegamer.hateblo.jp

 

 

 

 

それでは、今回のメイン、

ディスクについてしまった指紋痕(汚れ)のとり方に行きますにゃ。

 

 

1.準備するモノ

 

f:id:mitsumamegamer:20181001213923j:plain

①指紋痕がついたディスク(今回の主役です)

 

 

f:id:mitsumamegamer:20181001204738j:plain

 ②メガネクリーナー(『ダイソー』の『メガネクリーナー泡タイプ』)

 

 

③綿棒(1本)

ティッシュペーパー(数枚)

 

 

f:id:mitsumamegamer:20181001205409j:plain

エアダスター(特に必須ではありません)

 

 

 

f:id:mitsumamegamer:20181001205448j:plain

⑥ディスクを載せる台

(あれば便利。特に必須ではありません。PS3のケースなどを代用してもO.K

 

 

 

2.指紋痕(汚れ)のとり方

 

 

f:id:mitsumamegamer:20181001205525j:plain

①メガネクリーナーの泡を、ディスクの汚れている部分にだけ乗せます。

 

②特に何もしないまま、1分くらい待ちます。

 

③洗面台の蛇口の水道で、泡をサッと一気に流し落とします。

 

④ディスク盤面に残った水滴を、吹き飛ばします。

 ※完全に水滴をなくさないと、水滴が新たな痕になってしまうのでご注意。

 

 具体的に水滴をなくす為には・・・

 ティッシュペーパーでそっと水分を吸い取ったり、

 エアダスターでシュッと水滴を吹き飛ばしたり、

 ディスクを手で持って振ってみたり、

 とにかくディスク上に残っている水滴を全部取り除いてしまいましょう。

 

⑤完全に乾いたら完成です。

 ディスクについていた指紋痕が消えているか、チェックしてみてください。

 

f:id:mitsumamegamer:20180927214143j:plain

え?

これだけ?

 

と思われるかもしれません。

作業時間もトータルで5分も掛からないと思います。

 

 

けれども、実際にやってみると驚くほどに汚れが落ちてしまいました。

それでも、しつこい汚れが残ってしまう場合は・・・

クリーナーの泡を乗せた後、綿棒でディスクを擦るというよりも

ディスクに乗っかっている泡を動かしてみます。

 

f:id:mitsumamegamer:20181001205633j:plain

 

その動かし方は、ディスクの中心から外へ向かって一直線に。

ディスクを回す様にぐるぐる動かすのは、ダメですにゃ。

 

 

3.まとめ的なコツ

①泡の力(?)に任せる。あまり綿棒で執拗にディスクをこすらない。

②泡は長時間、ディスクに置いておかない。

③泡を洗い流す時は、サッと終えてしまう。長い間、水道水にディスクを当てない。

④水滴をしっかり取る。取る時は、布で拭き取らない。

 布で拭くと却って新たな痕がつくおそれもあります。

 

 

 

f:id:mitsumamegamer:20181001205731j:plain

ちなみに¥108円で売っていた『ダイソー』の『メガネクリーナー泡タイプ』

の成分って何?

スゴイ気になります。 

 

 

これって何だろう?

強力な洗剤かにゃ?

と疑問に思って缶に貼られているシールを読んでみたところ、驚くべき事に・・・

 

『水』でした。

 

けれども、普通の水道水ではありません。

『精製水』

簡単に言えば、純度が高く、余計な不純物が混じっていない水のことです。

 医療用、工業用があり、コンタクトレンズの洗浄用としても用いられています。

 

 

『精製水』を泡状にしてシュワッと出すと、

アラ? 不思議にゃ〜!

ディスク上に乗っかっていた不純物(指紋痕などの『汚れ』)を

泡が絡みとって取ってしまうみたいです。

 

 

しかし、泡を流し落とす時に使う水道水には、色々な不純物が含まれています。

あまりディスクに当てすぎると、不純物を新たにつけてしまいかねません。

 

 

ならば、水道水ではなく、布かティッシュで泡を拭き取れば・・・?

実際にワガハイが試した処、キレイになったのは水道水を使った方法でした。

※布やティッシュでは、拭き取る際に、けっこう痕がついてしまったのです。

 

 

 

ただ注意してもらいたいのは、ディスクのキズ部分。

そこに水が入ると、ディスクに悪い影響が出てしまうかもしれません。

 

 

そこで、メガネクリーナーの『精製水』を使うときには、

これは『汚れ』なのか?『キズ』なのか?

十分にチェックしながら、

『汚れ』部分だけに適量の泡を用いてください。

 

 

 もちろん『ダイソー』の『メガネクリーナー泡タイプ』の使用用途には、

ディスクの汚れを落とす、とは明記されていません。

それでも、気になったヒトは『どんなものなのかな?』という軽い感じで

トライしてみてくださいにゃ。

※いきなり大事なディスクに泡をかけないで、最初は要らないディスクにでも。

 

 

指紋痕でベタベタだったディスクもスッキリ!

キレイなディスクになりますにゃ。

f:id:mitsumamegamer:20180927214437j:plain