黒たまサンの積みゲータワー攻略日記

積んだままプレイされない、新旧ゲームソフトたちを楽しくレビューしていきます

カービィじゃない方? 伝説のスタフィー4 レビュー巻

みなさん、ゲーム大好きですか?
猫な、ヌイグルミゲーマー。「黒たま」です!
積みゲータワー》攻略中です。テッペンに乗っかているソフトを
手にとってみたら、こんなカワイイキャラが目に留まりました。

   ↓

f:id:mitsumamegamer:20171203163621j:plain

というわけで、今回チャレンジするソフトはコレ!
伝説のスタフィー4≫
発売年:2006年
ジャンル:アクションゲーム
フォーマット:ニンテンドーDS
発売元:任天堂

 

伝説のスタフィー4

伝説のスタフィー4

 

 

パッケージの表面には可愛らしいキャラクターたち

真ん中に大きな黄色いキャラがたぶん主人公の『スタフィー

果たして、星なのか、ヒトデなのか一見するとわかりません。

それでは、さっそく

 

f:id:mitsumamegamer:20171015220146j:plain


どんなゲームなの?
ストーリーは、悪者が盗んでいった『モナルームストーン』という秘宝を取り戻す物語 主人公の『スタフィー』が活躍する、2Dのアクションゲームです。


初めてプレイした印象は、
①ゲームグラフィックの色使いがなかなかキレイですねー。

ニンテンドーDSの小さな画面でも、キャラ、アイテム、景色など、一つ一つが細かく作られています。

③またストーリーもわかりやすい。

④アクション操作方法も、説明書を読まなくてもオーケー。プレイしながら徐々に操作を覚えていけます。 プレイヤーのために丁寧に作りこんだ感が伝わってきます。

 

f:id:mitsumamegamer:20171016153500j:plain

 

さて、ワガハイ、プレイしながら気になることがありました。

カービィ

ピカチュウ

『ジバニャン』 

など他のゲームに登場してくる人気者キャラと比べて

スタフィーってけっこう地味じゃない?

つい思わず『カービィ』と間違えてしまうことだってあるかも、

名前が思いだせなくて、

「アレね。アノ、『カービィ』じゃない方ね」などと失礼なセリフをついつい

 

しかーし、それは『スタフィー』のことを十分に分かっていないだけ?

今回『伝説のスタフィー4』をプレイしながら、『スタフィー』をチェック、その魅力を探ってみます!

 

チェック①

 実は『スタフィー』は、海の生物ヒトデをモデルにしています 。海の生物をモデルにしたキャラ設定は実に思い切ってます。オリジナル度は高めです!  

でも、一見すると星に間違えてしまうかも~。

 

チェック②

スタフィー』の全身カラーは黄色です。  

 ありふれた黄色カラーを使っている様に思えてしまいますが、実は黄色とはキャラを可愛らしくみせる効果が あるのです。そのために、黄色キャラは世の中に多く登場しています。それでも、奇をてらわずストレートに 黄色を使った『スタフィー』。王道を選んだポイントは高いですね。

 

チェック③

スタフィー』が可愛らしく見えてしまう秘密は、つぶらな瞳にあります。もしこれが三白眼だったら?  ウーンと思わず唸ってしまうかも。

 

チェック④

 『スタフィー』の性格は、寂しがり屋で泣き虫。でも、頑張り屋さんです。あえて欠点を大きく上げています。 超人ではなく。実は平凡なキャラなんだよ、と近親感がもてる性格設定になってます。

 

以上、チェック①~④から『スタフィー』の魅力が段々と分かってきます。

しかーし、やはりワガハイ、心のどこかで思ってしまうのです。

スタフィー』って地味じゃない?

 

今、可愛いゲームキャラクターがたくさん登場しています。 まさにゲームキャラクター戦国時代の様相です。 その中で『スタフィー』が更に輝くヒトデキャラになってもらうように チョットアイデアを考えてみます

 

ズバリ! 『スタフィー』イメチェン計画

計画①

全身のカラーは? これは黄色のままでオーケーです。

 

計画②

瞳は? つぶらな瞳は外せません。このままでオーケーです。

 

計画③

モデルは? 海の生物ヒトデを別物に変えると、『スタフィー』でなくなるおそれがあります。 なので、このままでオーケーです。

 

・・・って、全然チェンジしていなじゃーん!と思いますがダイジョーブ!

外見を変えなくても、イメージは十分に変えられます。

 

計画④

新しい得意技を開発してみます。  

スタフィー』には、『スピンアタック』という自分の体を回転させながら 対象物にぶつかる技をもっています。

 更に、活躍は水陸メインかと思いきや、『ムササビジャンプ』なる技で飛んだり、  色々な乗り物も操縦できます。平凡と思いきや、意外とデキル奴なのです

 

 一方で他のキャラたちはどんな得意技を持っているのでしょう?  

たとえば、

ピカチュウ

 すさまじい電気放出攻撃『10まんボルト』を繰り出します

f:id:mitsumamegamer:20171203162157j:plain

 

カービィ

 敵を吸って、吐いて、攻撃能力をコピーしてしまう。

 『ピンクの悪魔』なる異名すら持ったツワモノです。

f:id:mitsumamegamer:20171203163239j:plain

 

 

『ジバニャン』

 『ひゃくれつ肉球』なる、目にも見えない無数のパンチ攻撃を繰り出します。  

   

f:id:mitsumamegamer:20171203162234j:plain

 

 彼らの得意技は、とにかくインパクトが強いのです。

(※イメージしやすいように画像つき)

それに比べて、『スタフィー』の得意技はやっぱり地味目なのです。

 

 そこで、新しい得意技があれば・・・『スタフィー』だって!

 そもそも、『スタフィー』はヒトデをモデルとしているので泳ぎが得意です。  

 そこで、ヒトデの特性を利用した、ド派手な技を紹介

 たとえば、

 新技1)

 腕をグニャり伸ばし、相手に絡みつく。その強い力で海に引きずり込んでしまう。

 

 新技2)

 ヒトデの再生能力は高いので、身体を分裂させて増殖させる。

 忍者の分身の術さながらに、100人の『スタフィー人海戦術で戦います。

 

 新技3)

 鋭い棘を持っているヒトデもいます。大量の棘を放出するのも強力かも!

 

 ウーン。 たしかにインパクトさは生まれるけど、グロテクスも一緒に出てきますね 可愛らしい主人公ぽくない得意技ですにゃー。  

 

 計画⑤  

 新しい得意技をマスターする以外にも、まだイメチェン方法はあります。  

 それはトークです。  

 『スタフィー』の両親、妹、友達は普通に会話していますが、本人はほとんど喋りません。

 ゲームの主人公設定として、プレイヤーとの一体感を出すために あえてほとんど喋らない様に設定されているのかもしれません。  

 でも、可愛らしい『スタフィー』を自分と同化させてしまうプレイヤーもあまりいないでしょう。  

ならば、『ジバニャン』みたいに思い切ってお喋りキャラにしてしまう手もアリです!

トーク1 )

 たとえば、『ピカチュウ』みたいに 名前の『スタフィー』にちなんで語尾に「フィー!」をつけてみるとか?  

「僕に任せるフィー!」など ! 

 うーん、「フィー、フィー」連呼すれば、 イメチェンできるけど、変に目立って浮いてしまうかも?

 

トーク2)

 ならば、他のトーク術を考えてみます。

 妹の『スタピー』はなぜか大阪弁なので、 兄の『スタフィー』も、思い切って広島弁などにしてしまう! 『ワシに任せるじゃけん!』 と口にすればかなりインパクト出てきます。  

 でも~可愛らしい外見とは裏腹に、広島弁のお喋りキャラだと 外見とのギャップが大きすぎてしまいますねーキワドイかな?

 

色々と試行錯誤アイデア出してみたけど 、

今のままの『スタフィー』でも良いかな~

時々名前を忘れて、「『カービィ』じゃない方」とか言ってしまうけど 、

それでも応援してますにゃ。頑張れ、『スタフィー』!

f:id:mitsumamegamer:20171015220846j:plain