黒たまサンの積みゲータワー攻略日記

積んだままプレイされない、新旧ゲームソフトたちを楽しくレビューしていきます

スリリングな追いかけっこ! マッピー レビューの巻

みなさん、ゲーム大好きですか?
猫な、ヌイグルミゲーマー。「黒たま」です。

f:id:mitsumamegamer:20171015215808j:plain

今日のおやつはドーナツでした。

f:id:mitsumamegamer:20171020165301j:plain

ワガハイの好物です。
甘いもの食べてパワーアップ
積みゲータワー》攻略頑張りまーす。 さてお楽しみの、今回プレイするソフトはコレ! マッピー 発売年:1983年 ジャンル:横スクロールアクション フォーマット:ファミリーコンピュータ 発売元:ナムコ にゃんと懐かしのファミコンソフトです。 ケースは残っていなくて、カセットだけ。 マジックで名前は書かれてないです。 ぜひとも、やってみたい~。 でも、チョット待つにゃ。 ファミコンの本体ってあるの? それにテレビの裏側にケーブル接続できないかも。 がっかりーと諦めかけていたら、 見慣れぬ白いゲーム機を本棚の上に発見! 手に取ってチェックしてみれば・・・
こ、これは、 『レトロフリーク』ファミコンスーパーファミコンなど、古いゲームをプレイできる 知る人ぞ知るスーパーマシン。 しっかりHDMI接続できるので、今のテレビにも接続OK 昔の映像がくっきり綺麗に映し出されます。 よーし、これで《マッピー》プレイできるにゃ。 それでは、張り切って

f:id:mitsumamegamer:20171015220146j:plain

プレイヤーはネズミのお巡りさん
軽快な音楽に乗って、
館みたいな建物の中を動き回ります。
左右に走ったり、
上の階には、なんとトランポリンで飛び乗ります。
ふつうは、梯子やエレベーターが多いですが、
かなり斬新な移動手段。
ぽよーんと軽快に、けっこう癖になるにゃ!
でも、連続でトランポリンをしていると、破れます。ご注意!

ゲームの目的は、とてもシンプル。
ステージ内に散らばっているアイテムを回収すること。 全部取り終えたら、無事ステージクリアー! 1983年に発売されたソフトだけど、今プレイしてみても 全然色あせて無いです。あっぱれ。 もちろん、邪魔をしてくる敵キャラも登場します。 猫の集団がワラワラと出てきて、プレイヤーを追いかけてきます。 追いかけられながら、アイテムを集めていくのが、これまたスリリング。

f:id:mitsumamegamer:20171016153500j:plain

ワガハイ、プレイ中、にゃ?と気になることがありました。

 

 

主人公の『マッピー』はネズミだけど、 警察官でもあるのです。

一方、猫たちはアウトロー的な泥棒集団。

よくよく考えてみれば、

警察官マッピーは猫泥棒集団を捕まえないと いけないのでは?

なのに、『マッピー』逃げてます。

ひたすら館内に散らばったアイテム(絵画や骨とう品、金庫など) を必死に集めてます。 にゃんとも不思議な設定です。

 

もしかして、

マッピー』は潜入捜査官的なネズミ警察官で

盗まれたアイテムの回収を優先しているのでは?

でも、『マッピー』の服装はバリバリのお巡りさん、変装もしてません。

 

うーん、うなってしまいます。

 

1.猫とネズミ

2.警察官と泥棒

この2つの要素を組み合わせた結果、なんとも面白いゲームに仕上がってます。

もしも、『マッピー』が猫で、警察官だったら?

もしも、『マッピー』がネズミで、泥棒だったら?

などなど・・・

また趣向の変わった、斬新なゲームになるのかも

 

ドーナツ食べて、糖分たっぷり補給したワガハイは

マッピー》プレイにすっかり熱中!

というわけで、今回のレビューはここまで。

f:id:mitsumamegamer:20171015220846j:plain