黒たまサンの積みゲータワー攻略日記

積んだままプレイされない、新旧ゲームソフトたちを楽しくレビューしていきます

これって戦友? FREEDOM WARS フリーダムウォーズ  レビューの巻

みなさん、ゲームプレイしてますか?
猫な、ヌイグルミゲーマー、「黒たま」です。

f:id:mitsumamegamer:20171015215808j:plain

ただいま《積みゲータワー》絶賛攻略中。
それでも、タワーの見た目は全然変わってません。
一体、何本ソフトがあるのでしょか?

まあ、地道に楽しみながら片付けしていきまーす。

さて、今回チャレンジするソフトは・・・
およよ? なんだかパッケージが小さい。

コレです!
FREEDOM WARS フリーダムウォーズ》

発売年:2014
ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション
フォーマット:PlayStation Vita
発売元:ソニーインタラクティブエンタテインメント
パッケージを裏返してみると、赤字で大きく
『懲役100万年』 ひょえええっ? 何ともスケールの大きな、キャッチフレーズ。 にしても、100万年とは、いくら何でもそんなに生きてる ことはできない気が・・・ と、とにかく

f:id:mitsumamegamer:20171015220146j:plain ふむふむ。

FREEDOM WARS フリーダムウォーズ》は、 アクションゲームですね。

いわゆる狩りゲー的な ミッションをクリアしていくスタイル。

ワガハイ、狩りは好きです。

 


しかも、敵は大きな『アブダクター』なるロボット系です。

でも、こちらは生身のまま。

キビシーと内心思いながらも、

遠距離系武器と、近接武器を器用に使い分けながら戦います。

 

 

それに加えて、このゲーム独特な戦闘装備『荊』があります。

コレを地面や壁に打ち込んで移動したり、アイテムもゲットできる優れもの。

もちろん、大型『アブダクター』にも有効で、張り付いたり、動きを止めたりできます。 慣れてくると、『荊』は楽しいです。


テンポ良いストーリー展開で、すっかりワガハイ《貢献活動》にハマってました。

そんな中、ふと気になることが・・・

f:id:mitsumamegamer:20171016153500j:plain

このゲームには
『アクセサリ』と呼ばれるアンドロイドが出てきます。

プレイヤー1人に1体づつ。

最初はキャラメイクができるだけ
堅苦しい機械音声
名前無し
感情無し
まさにアンドロイド、無個性の塊です。


しっかりプログラムを組まれているのでしょう。

懲役100万年を課された罪人たるワガハイを
24時間ずっと傍にいてくれます。


パノプティコンPT)』の規則に反しないか?

ヒシヒシと冷たい空気が伝わってくる感じで、

まさに監視者!

 

行動はほとんどずっと一緒。グースカ寝ている間も傍で立っています。 ワガハイだったら、気になって眠れません。

 

さらに驚く事にミッションだって共闘してくれます。

デカイ『アブダクター』相手だってひるまずに体張って戦ってくれます。
筋通しています。立派ですね・・・というかプログラム通りなのでしょう。

しかもワガハイがミサイル直撃受けて倒れたら、助けてもくれる。

「およ? 助けてくれるのですか? アクセサリさん」と感動するも束の間、

実は『アクセサリ』さん、あまり強くは無いかも・・・
戦闘中、気づけば頻繁に倒れてて、ヘルプ音声出しまくりな感じ


「どんだけ倒れるにゃー!」と、ワガハイだって忙しい。

『アクセサリ』の救出にもたついていれば、
そのまま敵『アダプター』に捕獲されてしまう事も!
その場合は救出しなければならない。メンドイにゃん


そんなこんなで砲弾飛び交う戦場の中

ワガハイ、『アクセサリ』の二人は
助けて、助けられている。

ワガハイ、ハッと気づきました。
これって戦友? パートナー?


監視者だったのが、いつの間にやらパートナーにもなっている!

(※監視は止めてはくれませんけど)

更にメインストーリーを進めていけば、徐々に関係性が変化していきます。
にゃんと、

貯めておいたポイントを使って『アクセサリー』のカスタマイズができる ・・・

好きな名前に変えたりすることだってできるのです。

セリフも変わってきます。 最初はあんなにツンツンしていたのに・・・

もう感動です!

 

ワガハイ、すっかり愛着が沸いてしまいましたにゃ。

でも、ふと思う時があるのです。

 

『アクセサリ』が監視者からパートナーへと関係性が変わっていくのも、

前もってプログラムに組み込まれていたのでは?

『アクセサリ』本人の意思ではなくて、ただ忠実に、規則通りには動いているだけなのでは?

 

うーん。

そう思うと、なんだか切なくなってしまいます。

ソコはどうなのにゃ? と本人に尋ねてみたい。

でも、なんだか返答が怖い気も・・・やめとこ。


それでも、アンドロイドにこんなに愛着が沸こうとは、

ゲームを始めた時は考えもしなかったにゃ。 お気に入りの『アクセサリ』が世界に厚みをもたせてくれる。

『フリーダムウォーズ』には欠かせないキャラです!

 

 

 

それでは、今回はこのへんで。次のゲームソフトも楽しみにゃー。

f:id:mitsumamegamer:20171015220846j:plain